タニタの0.1gキッチンスケールめちゃ便利

最近、キッチンスケールが調子が悪くなってので
10年以上ぶりくらいに新しいのを買うことにしました。

今は最小単位0.1gから計れるスケールがあるんですね。
10年前はまだそんなに出てなかったような。
しかも値段も下がってる!

私が買ったのは
TANITA(タニタ)のデジタルクッキングスケール KD320WH
っていうのですけど、たぶん型落ちらしくかなり安くなってました。
送料入れても2,500円くらい。

で、使ってみて、
最小単位が0.1gっていうのは、思った以上に便利!

パンの材料を計るのに、イースト3g、塩5gとかって計るんですけど
最小単位が1gだと微妙な量が違ってくることが多くて
「今のはちょっと多かったかも」って思うこともあったんです。
でも0.1gまで計れると毎回きっちり同じ味にできる。
全体量が300gのものに対する1gの誤差って、結構大きいものだから。

あと、母がお茶を習っているので、正しいお茶の量とか
きちんと計れるようになって助かってます。

新しい道具って、使うと嬉しくなりますね♪